往復400kmまでは日帰り圏内

 

※この記事は とんえぼ老人部 Advent Calendar 2023 21日目の記事です。

 

約7ヶ月にわたってこのブログの存在を放置していたので、アドカレということで久しぶりに更新する。

 

2023年新しく始めた趣味は「道の駅巡り」である。

新作のiPhone 15 Pro Maxの予約争奪戦を寝過ごしたがために発売日入手の夢は泡と消え、大幅に遅れること2週間、10月7日にようやくホワイトチタニウムのそれを受け取ることができた。

 

新しいカメラ持ってどこか行きたくね?

 

と思ったのが事の始まりである。

 

さてどこに行こうか。せっかく暇だからどこか行ったことのない所に行ってみたい...けど日帰りで済ませたい(現在午後2時)...

そこで思い立ったのが 留萌市 である。

 

留萌ってどこやねん...と思われるかもしれないが、北海道北西部、12月現在だと常に暴風雪が吹き荒れその惨状は全国ニュースでも放映されるアネクメ...試される街である。これでも留萌振興局という一つの地域を形成している地方の中心都市(人口1万9000人)で、数の子と夕陽が売りである。

 

自宅から約160kmの留萌まで片道2時間かけてたどり着き、道の駅を発見した。普段は何とも思わないのだが、到着時ですでに午後4時を回っており、この時刻で残された留萌の観光名所は道の駅と近隣の黄金岬くらいしかなかったため立ち寄ったのである。

あとはトイレ休憩したかったし。

そこで、何となく店内を見て回っていると見つけたのがこれだった。

 

f:id:operone88:20231221224552j:image

 

カントリーサインマグネット。

 

もともとカントリーサインとか、駅名標とか、そういうのは結構好きだったので、ついつい買ってしまった。270円。この時は何となく留萌のお土産だな~という軽い気持ちだったのだが、カントリーサインマグネット、調べてみると道内の道の駅それぞれに売っているらしい。179市町村すべてにあるわけではないみたいだけど、もっと集めてみたい、という気持ちが芽生えてしまい、同月下旬より道の駅を回ることになったのである。

 

今まで行った道の駅一覧(2023年10月)

留萌市 ─ 道の駅るもい

苫小牧市 ─ 道の駅ウトナイ湖

③安平町 ─ 道の駅あびら D51ステーション

むかわ町 ─ 道の駅むかわ四季の館

新冠町 ─ 道の駅サラブレッドロード新冠

夕張市 ─ 道の駅夕張メロード

⑦長沼町 ─ 道の駅マオイの丘公園

恵庭市 ─ 道と川の駅花ロードえにわ

千歳市 ─ 道の駅サーモンパーク千歳

石狩市 ─ 道の駅石狩「あいろーど厚田」

当別町 ─ 北欧の風 道の駅とうべつ

新篠津村 ─ 道の駅しんしのつ

占冠村 ─ 道の駅自然体感しむかっぷ

 

 

 

 

 

2023年10月に行った道の駅一覧.....

 

 

 

 

2023年10月に始めた趣味なのに、10月だけ.....

 

 

 

 

 

11月以降は多忙のため道の駅に行けず.....

 

 

 

 

わかりました.....

 

 

 

 

2024年は道央・道南コンプリートを目標に道の駅巡りを続けたい。もちろん、マグネット集め・記念きっぷ集めだけを目的にしないで、せっかくのでっかいどうだもの、その地域の名産品・観光名所も楽しむ道の駅巡りにしたい。皆さんも北海道の道の駅巡りおすすめです。移住して税金を納めて道の駅も巡っていただきたい。

 

f:id:operone88:20231221224914j:image

 

記念きっぷなんてあるんかい、と思って後から集め始めてます。

日付が印字されるので10月28日と29日に集中的に回ってるのがバレて恥ずかしい。

留萌と新冠とむかわと苫小牧と長沼と恵庭の買い忘れているからまた行かなきゃ...

 

ちなみに一番好きで一番欲しいカントリーサインマグネットは圧倒的に羅臼町。譲れない。